体の硬さの理由
すっかり朝晩の冷え込みが秋の深まりを感じさせてくれる今日この頃
冷えからか体もガチガチに硬くなってる!

でもどうやら冷えではなさそう
いつものようにカイロを貼ってもほぐれない・・・

眼精疲労?老眼が進んだ?
目薬も眼鏡を変えても余計に凝るばかり

最近呼吸も浅いし
どんなにストレッチや朝の体操しても
まったく何も変化が起きない。

体じゃなければ気持ちかなと視点を変えてみる。

うん。
思い当たることありました・・・
どうやら知らず知らずに不安要素が蓄積されているよう・・・
過去を振り返ってみると
どんなに体へのアプローチをしてもダメな時は
気持ちにブレがあったり、心配や不安が強くある時がとても多い。

そうだったんだ!と思ったら体と頭の中がスッキリ軽くなっていく!

自分では前に進んでいく!と新たな気持ちでいたけど
不安だったんだね。

そしてなによりも不安な要素には、
『申し訳ない』気持ちと『罪悪感』が
セットになっていることもとてもよく分かった。
この気持ちは不安な気持ちを一層掻き立てる。

新しいことが始まるとき
選択肢があるとき
決まって訪れるこの厄介な気持ち。

『申し訳ない』気持ちと『罪悪感』・・・

悪いことをしているわけでもない。
それなのに自分の言動にいつも必ず付きまとう
まるで自分の心を誰かに操られているかのような毎日。
そのことに気が付いたのは2年前。
今も日々その気持ちから解放中・・・

そんなある日、
ある方に整体をしていただき沢山のアドバイスとご指摘を頂いた中に
違う視点から背中が硬いとのご指摘を受けました。
(きっと、今自分が感じてる背中の硬さとは違うのでしょうが)

いつも何かに気を使って生きてるのが分かると。

そう、誰かの後ろ盾(良い意味ではなく)を感じながら生きてきた。
その人に気を使いながら生きてきたら
自分にも気を使って生きていたんだ!

自分でも分かる。
本当の気持ちがあるんだけど誰かに伝えるために
言葉を選んで間違えの無いように・・・
と、気を使い、気を使い、話していたこと。

それに気づいて昨年初めて
心も言葉も体も軽くなった!
体重は増えているのにね( *´艸`)

『もうそんなふうに感じなくていいよ!!』

今日は・・・
これからも・・・自分に言ってあげようと思う!

そして過去の自分にも
もう大丈夫だよと沢山言ってあげようと思います(*'▽')
(今の私の課題の癒し!こちらもアドバイスいただきました!)

この気持ちが私の中の力となることを
きっと背中の硬さが取れてると信じて
今日もがんばろう!





異文化コミュニケーション
突然ですが
ある日のこと、ある方のことを訪ねた時のAちゃんとの会話。

わたし    『そういえば第一印象とだいぶ違うんじゃない?』

Aちゃん   『んー・・・とくにないかなぁー
最初から分からない説明で何言ってるのか分からなくて ^ ^ 』

わたし   『いきなり言われても分からないよね』

Aちゃん   『はいー 知らない事いきなり説明されても・・・』

わたし    『そうだよね~・・・』

Aちゃん   『異文化コミュニケーションだと思ってますから!!』

わたし    『!Σ( ̄口 ̄;;・・・・・・・そんな考え方があったとは!!
        異文化コミュニケーション!!!』


彼女は彼女なりに一線引いて会話し対応していたんだ!!
しかも、普段の会話や対応から、誰にでもそうしてる!

そういえば、いつも客観的だよね・・・

年齢ではなく彼女が培ってきたなかでの感性に脱帽!

私には人との関わりの中で一線引くことが苦手でした。
今年になり、ここに気が付くと
それからは意識はするもののやはり出来ていない。

客観視してみながら自分との対話。

これが結構難しい!! でも、くりかえし!

先日アドバイスを頂いた言葉にも『一線を引く』とのお言葉。

今の私のキーワード。

相手に感情を持たないではなく
自分と相手の距離を保つということ。

これが出来れば私の中で一番の問題でもある
人との距離感がとれるのではないのかと思いました。

今までは無意識に関わってきていた人との距離。

今後出会う人や出来事にいろいろと楽しんで接してみようと思い
仕事に行きました。

が、

なんと・・・

本日惨敗・・・。

あぁ、なさけない

いろいろとあり
受け入れられない感情めちゃくちゃ顔に出ていた私でしたはぁー・・・(*´Д`)=з

明日から

異文化コミュニケーションの修業はつづく!

感謝
いつもの日常

だけど


いつも
人を思うことの大切さを教えてくれる
素直で優しいお仕事の相方さん


わたしを心配してくれた友人のメールに
『応援してるね!』 の温かい言葉


閉店間際に駆け込んだ先では
用事を快く引き受けてくれた方たち


帰る前にかけた電話
娘からの
『ありがとう』

そして
玄関開けて
一生懸命頑張る姿に
心熱くなりうれしくなる


何気ないことかもしれないけど
いつでもそこには
 『ありがとう』 がいっぱい!


いつも温かい気持ちにしてくれて
ありがとう!!


大好きな言葉
『 merci 』 ありがとう


今日の日に感謝して
明日につなげていこう!

ブログ再開!
放置していたこのブログ・・・
久しぶりに再開してみようと思いました!

ハンドメイドに限定していましたが
それに限らず日常を綴ってみようかと思います。
これからどんな内容になるかは分かりませんが
楽しんでみようと思います。

ひっそりと
ゆっくり、のんびりと・・・
そんなかんじですが、よろしくおねがいします!
久しぶりの投稿
自宅に居る時間も少なくなってしまい
すっかり自宅のパソコンを開く機会が少なくなってしまいました・・・
時間の使い方が下手な私が
さらに時間が使うの下手になって・・・
何もしない時間がなんて貴重なんだろう!
なんておもったりの今日この頃。

少しっずつ裁断したり、
友人のお洋服に取り掛かったりしています。

でものんびりなんてしていられない!


今年で第4回の
 『Rainbow Picnic』 に出店が決まりました♪

日時は2016年6月4日(土)
ママによるママのためのチャリティイベント!!
ママが笑顔になると家族みんなも笑顔になっちゃう!
頑張るママを応援する楽しいイベントです♪
~Rainbow Picnic~ブログより

どうかお天気に恵まれますように!

あーミシン早く踏みた~い♪ (">ω<)っ))

プロフィール

ohariko mocha

Author:ohariko mocha
mocha です。
手作りを中心にブログ立ち上げましたが
ただ今、お休み中・・・

日々の記録として
手作りにこだわりなく
日常を綴ってみようと思ってます!

足跡残してくださると
嬉しいです♪
お気軽にコメントくださいね。

どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
素材
フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

